教育ファーム検討委員会&シンポジウムを開催

3月6日は、午前中は、

教育ファーム検討委員会の最終回。

国、愛知県、日進市の食育推進計画をお聞きしながら、

教育ファームでできることを委員の皆様と考える

時間を作って参りましたが、

今回は最終回ということで、ここまでの4回を通じての

ご感想やアイディアを順番にお話し頂きました。

 

様々な切り口からのご意見がございましたが、

連携、体験、親子

がキーワードだったように思います。

そして、午後は、

農林水産省「食料産業・6次産業化交付金」 

愛知県「地域での食育の推進事業」の助成事業であり、

日進市連携協働事業である

「未来へつなぐ食生活と農業に関するシンポジウム2022inにっしん」

を開催。

 

理事長挨拶の後

日進市近藤市長からの来賓ご挨拶を頂戴し、

「もったいないキッチン」映画上映

長野県立大学の中澤弥子教授によるご講演

パネルディスカッション

と続きました。

 

映画も様々な切り口から「もったいない」が描かれていました、

SDGsって何だろうと何度も考える時間でした。

 

中澤先生のご講演は、海外の事例と長野の事例でしたが、

目からウロコの話が多く、勉強になりました。

連携、体験、子どもはキーワードですね。

 

パネルディスカッションも映画とご講演の内容を踏まえて

パネラーの皆様から貴重なご意見をいただきました。

秋から入っていました大学のインターンシップ生からも

大学生事情や就職の現状、インターンシップに入って

学んだことの共有をしていただき終了いたしました。

 

ご参加頂いた皆様には

日進アグリスクール「にっしんさといもコロッケ創りコース」で

育てた里芋をお一人2㎏お持ち帰り頂きました。

美味しく育った里芋達。ぜひ楽しんで頂けたらと思います。

 

これで2021年度を締めくくる事ができました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。