第4回教育ファーム検討委員会

今日は、

第4回教育ファーム検討委員会を開催いたしました。

 

今回は、

愛知県と日進市における食育推進方針について

リーフレットを使って講話をいただきました。

 

「こ」食

が全体の質疑応答の中でも多くの話題を締めました。

「こ」食には「孤食」「粉食」「濃食」などなど

ありますが、

ある理想像を求める余り、

その理想から外れる人たちにおいては

どう発信していく必要があるかという議論になりました。

多様性の時代ということもあり、

このあたりは重要な考え方に今後なっていくのかも知れません。

 

温かい雰囲気の中でも忌憚のない意見がたくさん出ていたのが

印象的でした。

 

その後は、改めてグループに分かれて

前回の国と今回の県と市の方針を聞いた上で、

新たな教育ファームプログラム開発の議論を

進めて頂きました。

 

短時間でありましたが、様々な意見が飛び交った

時間となりました。

 

次回は3月6日(日)。最終回でまとめていきたいと思います。