· 

第3回教育ファーム検討委員会

今日は、令和3年度第3回教育委員会でした。

今回は、いつもとは異なる雰囲気でスタート。

会場に入ると、かつおのおだしの香りで部屋中が包まれています。

委員の方に日進アグリスクールで育てました、もち米「峰のむらさき」と里芋「八名丸」を知って頂こうと、試食の時間を設けました。

 

前半は、前回の振り返りの中で、グループワークを行った内容の

共有も改めてして頂きました。興味深いものも多く、今後が楽しみです。

 

そして、もう一つのメインは、東海農政局の方をお二方お招きし、

第4次食育推進計画のこと、教育ファーム推進事業のこと等について

学ばせて頂きました。

 

キーワードとして

持続可能な人生や食

地場地産の推進

体験の重要性

といったことがあげられました。

 

エビデンスに基づいたプログラムの実践をしていくことは、

大変重要だと思いました。

 

後半は、峰のむらさきとお味噌汁の試食。

食育委員長に、薬膳のお話しを交えて、

食材の役割をお伝え頂きました。

そして、いただきます!

 

委員の皆様からも

大変ご好評賜りました。