· 

選別・食育講座編

11月7日(日)に米づくり体験コースの

「選別・食育講座編」を開催いたしました。

 

この日は、

にっしんコロッケ創りコースと

並行しての開催で、スタッフ総出でお出迎えさせて頂きました。

 

さて、

スタートは、いつものようにご挨拶、にっしん体操を行い、

2つのチームに分かれて、前後半で入れ替えて選別と食育講座を

行いました。

まずは、選別の様子から。

一升瓶やペットボトル、すり鉢を使って、お米のもみすりを体験。

一生懸命棒を使ってつついていきます。擦っていきます。

しかししかし、なかなか籾は取れてくれないのです。

手でむく作業も行いましたが、向いては、お口の中にパクッ!

としている子も。おいしいので止められない止まらないです。

 

擦ったお米をボールに出して、宙からこぼしながら、

 

あおいで風を送ることで、米と籾殻を分けていきます。

昔の道具も紹介しながら進めていきました。

2回では、米づくり体験コースの振り返りと薬膳食育講座を座学で

行いました。皆さんと一緒に作ってきた「峰のむらさき」の試食も。

「おいしい~」が止まりません。

つやつやモチモチのお米を楽しんで頂きました。

薬膳講座を通して、食のバランスのことを考えるきっかけになったら

嬉しいです。