収穫&試食編

11月7日(日)は、

日進アグリスクール「にっしんコロッケ創りコース」

も開催しておりました。

 

こちらは、

4月~育ててきた愛知県伝統野菜である里芋「八名丸」を収穫し、

里芋焼きを試食して頂きました。

こちらも、スタートはご挨拶、にっしん体操の後、

まずは、先に収穫しておいた里芋をホイルにくるんで

火にかける作業からスタート。

焼けるまでの間、収穫体験です。

大きくなった葉っぱを切って

スコップや備中を使って一生懸命

掘り上げます。

親芋子芋孫芋としっかりと育ってくれています。

ビッグサイズのものは30㎏は軽く超えてしまいます。

持ち上げるのも大変💦

掘り出しても、こんな膨大な量は保管するのも大変です。

そこで土の中で保存する方法もお伝えいたしました。

畝に穴を掘って、ワラを敷いてそこに里芋の塊をいれて

草と土をかぶせていきます。

さあー

そうこうするうちにお芋も焼けました!

熱々ホクホクを召し上がれ~

泥臭さもなく、アクもなく色白で、とろっと美味しい~

夢中で皆さん食しておりました。

さあ、次はいよいよ「にっしんコロッケ」づくり。

食育さんがいろいろ試行錯誤しております。

どんなコロッケに仕上がるか楽しみですね。