· 

足踏み脱穀&わらリンピック

今日は、日進アグリスクール「米づくり体験コース」の

「足踏み脱穀&わらリンピック」でした。

 

前回は、緊急事態宣言中で、作業のお手伝いに来て頂く形での

ご参加でしたが、緊急事態宣言も解除されて、無事に正規の形で

開催することができました。

 

60名ほどの皆様にご参加頂き、

ボランティアさんも、

中部大学、中京大学、名古屋学芸大学の学生さんにご参加頂きました。

今後は、愛知県立大学の方とも繋がってきます。

多くの学生さんに関わって頂けるのも本当にありがたいことです。

 

さて、いつものとおり、ご挨拶とにっしん体操からスタートです。

収穫を終えた田んぼに広がって、

のびのびと体操をすることができました。

 

前半は、

足踏み脱穀です。

先月はざかけした稲ちゃん達から、脱穀していきます。

同時に、お米とわらに分けるふるいかけ、脱穀後のわらを切って

田んぼに戻す作業を行いました。

皆さん楽しみながら、交代で作業を行って頂きました。

この一連の流れを体験した後に、

コンバインが一度にこの作業をやってくれることを学びました。

機会の中には、足踏み脱穀と同じものが搭載されているのです。

この機械を開発された方もすごいですが、

昔の人もすごいですよね。

機械での脱穀も体験して頂きました。

休憩後、後半は、わらリンピック2021の開催です!

2チームに分かれて、わら投げゲーム。

相手の陣地にわら束を沢山投げられた方が勝利。

2戦行いましたが、2戦目は2束差の大接戦!!

大人も本気です!

続いて、わらリレー。

家族代表2人1組でわら束を持って、田んぼの中を走って、

わら束をバトンとして渡して、次の家族へといった感じで

進行しました。これも大人の本気度がすごい。

お子さんがついてついていくのが大変💦

「お父さんがんばってー」という声援も!

上位2チームには、保健センターからノベルティグッズのプレゼント!

参加賞もありましたよ。

大いに盛り上がり、今年のわらリンピック2021も閉幕しました!

 

今回の模様をCCNetさんに取材して頂きましたので、

10月18日(月)~のC-ステーション日進・東郷もぜひご覧ください!

 

次回は、11月7日(日)に選別作業と薬膳のレクチャーを行います。

会場は、【日進市役所南庁舎】ですのでご注意ください。

スタッフでパチリ!
スタッフでパチリ!