にっしん五平餅定食できました!

9月26日(日)は、

「にっしん五平餅定食をつくろう!」

(農林水産省[食料産業・6次産業化交付金]・愛知県「地域での食育の推進事業」・日進市協働事業)

を日進市民会館で開催しました。

 

緊急事態宣言中ということで、

愛知県新型コロナウィルス感染予防対策指針にのっとり開催しました。

 

日進アグリスクール「米づくり体験コース」で愛情込めて育てたもち米「峰のむらさき」を使った「にっしん五平餅」と、木樽で3年熟成した赤味噌を使った野菜たっぷりの味噌汁で「にっしん五平餅定食」完成!

今回使ったお野菜は、天狗茄子、里芋(石川早生)、九条ネギ。

使用する野菜やお米はすべて完全オーガニックです。

愛知県の郷土料理を実際に調理し味わい、

伝承されてきた日本人の食生活や暮らしの知恵を体感していただき、

薬膳の考え方もお伝えしました。

 

包丁の使い方、野菜の切り方、出汁の取り方、すりこぎの使い方

五平餅の成形の仕方などなど

 

「いいかおり~」

味見して、思わず「おいしい~」

 

 

参加者の皆様も笑顔でお帰りになってくださいました。

 

今回はできた「にっしん五平餅定食」は、

緊急事態宣言中ということで、その場で食べるのはなしで

持ち帰りになりましたが、

キッとおうちで笑顔で食べてくださったのだと思います。

 

薬膳に基づいた伝統料理講座は、

今後も開催していけたらと思います。

 

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!