· 

よく育ってくれました!

今日は、本来であれば、

日進アグリスクール「米づくり体験コース」の

収穫・はざかけの日でしたが、

緊急事態宣言発令に伴い、残念ながら中止となりました。

 

しかし、お米は待ってくれません。今がまさに刈りどき!

だから、私たちは通常通り作業を行います。

せっかく作業を行いますので、

作業のお手伝いを希望された方にお越し頂きました。

 

台風一過でとてもいい天気の中、

準備運動をしてから、

鎌を使いますので、注意事項をお伝えした上で、みんなで稲刈りです。

大きく育ちましたね!

足元は雨上がりでドロドロで、足を取られることもしばしばでしたが、

みなさん頑張って収穫してくださいました。

 

収穫している間に、

はざたてをし、

そして、収穫した稲を縛って、はざにかけていきます。

 

はざかけ作業は夕方まで続き、

無事に3つのはざにかかりましたよ。

これが10月10日までにどれだけ熟成されるか。

これもまた楽しみです。

次は脱穀作業とわらリンピックの開催です。