里芋さん大きくなりました!

今日は、

にっしんコロッケ創りコースの3回目。

雨続きで、お天気が心配されましたが、

くもりで、風もあり、熱すぎることない気候の中

開催することができました。

いつも通り、

ご挨拶、にっしん体操を行い、

作業に入ります。

 

前半は、管理作業で、草刈り、追肥、刈った草を根元に置く作業を

行いました。

 

里芋のそばにくると、

あまりの大きさにびっくりしたと思います!

 

里芋に囲まれながら、皆さんと一所懸命お世話しました。

休憩後は、

ここまで作物が成長するまでには、

見えない作業がたくさんあることを知って頂きたく、

後半は、残された半面の堆肥まき。

大事な大事な土作りの作業です。

 

ただ、堆肥は一山3トン以上の量があります。

山を崩しながら、必死に撒きました。

 

3分の1がなくなったよー

あと半分だー

大分山が小さくなったよ

あとちょっとだ!

 

エールを受講生の皆さんにお送りしながら、

1山撒ききりました!

部活みたいとの声も(笑)

達成感が半端ないです😀

こちらの畑で何を植えるかはお楽しみに!

次回は、11月7日(日)です。

いよいよ収穫、試食編です。