管理作業と植え付けを行いました

今日は、

にっしんコロッケ創りコース(6次産業体験コース)

の2回目「管理作業と植え付け」を行いました。

 

朝は

あいにくのお天気で、

受付は、倉庫内で行いました。

 

ご挨拶とにっしん体操からスタート。

そして、講師のよっしーさんこと山田さんから

農業の大切さと作業の流れをお聞きしました。

 

 昨年も同じ光景がありましたが、

外に出た頃には雨が止んだのが

思い出され、今年もそうなるかなぁ

と思っていたら、本当にそうなりました。

 

ここからは、

圃場に出て、4月に植えた種芋がどうなったかを見て、

草刈り、土寄せをし、

 

堆肥を入れて、刈った草を乗せてマルチします。

ずいぶん大きくなりました!

水分補給後は、

新しい畝に新たに愛知の伝統野菜である「八名丸」を

植え付けし、堆肥を入れて、草を乗せてあげます。

美味しく育ってね~