· 

どろリンピック&田植え

今日は、

日進アグリスクール「米づくり体験コース」の初日。

約70名の方にご参加頂きました。

 

初日のテーマは、「どろリンピック&田植え」。

 

田圃が初めての方も多く、

ワクワク感も伝わってきましたし、

受付を済ませた方から

さっそく田圃に入って楽しんでいらっしゃいました。

 

 

最初は、皆様へご挨拶。

このPJの意義もお伝えさせて頂きました。

 

そして、恒例になりました

体操のお兄さん(日進市役所岡田様)による

 

「にっしん体操」からスタートです。

準備運動を終えた後は、

まずは田圃に慣れてもらうために、

どろリンピックの舞台で

歩いたり、蛙さんを捕まえたり、

自由な時間を取りました。

そして、前半のメインイベント「どろリンピック」!

種目は田んぼ距離走です。

各家族から大人代表を選出頂き、予選2本と決勝戦

小中学生の部、幼児の部も開催し、

各部の優勝者には、昨年収穫した「峰のむらさき」を贈呈!

大人が本気で走る姿は、とても印象的でした。

子どもたちも頑張ってくれましたよ!

後半は、田植え体験。

農事部のよっしーさん(山田)に、

苗のこと、お米のことをお聴きし、

苗取りの仕方を教えて頂き、みんなで手分けして、苗取り体験。

そして、その苗を持って、線引きした田んぼへ。

みんなで一斉に植えていきます。

一列に並んで、はいポーズ!

あとは、自分の担当した列を頑張って

手植えして頂きました。

皆さん夢中です!子どもたちも、尻餅つきながらも

頑張ってくれました。

昨年育ったお米達が苗になって、里帰りして、

苗たちもうれしそうです♪

今年はどんな風に成長してくれるか楽しみです!