· 

田圃の準備

日進アグリスクールの「米づくり体験コース」は

担当させて頂いて3年目となります。

 

今年度もたくさんの方にご参加頂けること

嬉しく思っております。

 

昨年は、新型コロナウィルスの関係で、

1ヶ月延期になってしまいましたが、

今年は、緊急事態宣言下ではありますが、

対策をしっかりとって開催させて頂きます。

 

5月に水が入ってから、

生き物たちが少しずつ戻ってきました。

 

何度か代掻きをさせていただき、

とろとろの土になりました。

皆さんが歩く畔も草刈り完了です。

 

思いもかけず梅雨に入ってしまい

天気が心配でしたが、

準備日の前日には天気が回復しました。

 

今日は、昨年この田圃で育ったお米が苗になって

里帰りし、明日のために苗取りをしたり、

洗い場を作ったり、圃場を整備する時間となりました。

 

本番当日も晴れ予報でホッとしております。

さぁ、どろリンピック開催です!

田植えも一気に進めますよ。

 

ご参加頂く皆様、よろしくお願いいたします。