無事に初日が終了しました

4月18日(日)に今年度の日進アグリスクール

「にっしんコロッケ創りコース」がいよいよ初日を迎えました!

前日は大雨でしたが、

今日のお天気は、準備と片付けの時に時折雨がぱらついたものの、

イベント中は雨に降られることなく無事に開催できました!

皆さんを迎える前に、少しでも畑に入りやすいように準備を

進めます。

そして、皆さんをお迎えし、スタートしました。

まずは、ご挨拶。

作業前は、恒例となった

体操のお兄さんと一緒に、にっしん体操!

にっしん~、にっしん~♪

にっしん体操の後は、いよいよ作業スタート。

農事担当の講師よっしーさんによるレクチャー。

さといもの説明(さといもは茎を食べているんだよ~という目からうろこのお話しもありました)、畝づくりのための鍬の使い方について学びました。

さあ、畝を作りましょう!

雨を吸った土は重くて、畝づくりは大変でしたが、

無事に2畝を完成させて、休憩です。

そして、後半はいよいよ、さといもの植え付け作業です。

愛知の伝統野菜である「八名丸」の登場です!

よっしーさんから、植え付けのやり方を教えて頂きます。

みんなで植えましょう!

美味しく育ってね~

お疲れ様でした!

感想を一言!

「疲れたけど楽しかった!」

「どう成長するかが楽しみです!」

次は、6月6日(日)です。

どんな風になっているでしょうか?

お楽しみに!